緊張に耐えるとき

お題「最近ドキドキしたこと」

先日、パソコンの資格試験を受たときのこと。

一年に2回しかない試験。当日の朝、会場に早めに着いて

他の受験生たちと控室で待つ間、尋常じゃなくドキドキしました。

 

テンションを上げるために、

事前に編集していた曲リストをイヤホンで聴いても、

メロディーが意識の上のほうをただ滑り落ちていく感覚。

 

緊張で手も冷たくなり、最初しばらく

試験会場のノートパソコンのキーをうまく打つことができませんでした。

そして普段はしないミスをして、ますます焦りました。

 

なんとかリカバーして終わったけど、その日は一日中、ぐったり。

スポーツ選手やいくつもの大学を受験する受験生は、

あれ以上の緊張に何度も耐えているわけで、ほんとにすごいですよね。