一番古い記憶はネガティブ?

お題「人生で一番古い記憶」

 

人生で一番古い記憶は、父親に関するものです。

ほんとに小さいころ、私は寝る前に「うんうん」言いながら、

枕に顔を打ち付けて寝るという謎の儀式をしていました。

 

ある日いつもどおりにやっていると、

他の部屋から急に、「うるさいっ!」と大声で父親に怒鳴られました。

暗い中でハッとして頭を止めた、という記憶。

 

ちなみに、母親に関する最初の記憶。

母が隣の家のおばさんと立ち話していて、

「昨日この子と一緒に寝ていて、ほっぺにチュッとしたら、

ガブッと嚙まれたんですよ~」と笑って言っている光景。

 

なぜこんなに、ネガティブな記憶なんだろうか。

物心につく、というくらいだから、

記憶に残るような思い出は、ショックを受けるような

ネガティブなものが多いのは当然なんだろうか?

他の人のエピソードを読んでみたいと思います。