号泣した映画の数は

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

 

今までに号泣した映画は2本。

最初はSF映画の「AI」です。

シックスセンス」で印象的だった子役・ハーレイ・ジョエル・オスメントが、

子供のロボットを演じたんですが、一般家庭に引き取られて、

本当の子供のようにかわいがられたものの…という話。

 

後半、お母さん(引き取られた家庭の)恋しさに彷徨う子供のロボットと

それに寄り添う熊のぬいぐるみ(声が渋い)との関係もよくて、

そのころ、実家の猫が死んでしまったこともあり、何をどう重ね合わせたのか、

息ができないくらい映画館で号泣しました。

 

もう1本は、だいぶ後になってみた「レ・ミゼラブル」。

ヒュー・ジャックマンが出ている映画です。

 

主人公の女の子の母親が娘を育てるシングルマザーなのですが、

何一つ落ち度もないのに仕事を失い、お金がなくなって貧民窟に迷い込んだら、

あっという間に髪を切られ、歯を抜かれ(売れるから)、

娼婦に身を落とす場面が怖くて、圧巻でした。

 

帰りに夜道を号泣しながら歩いて帰っていると、

定食屋のおかみさんが「いいこともあるよ」なんて後ろから声をかけてくれました。

失恋でもしたかと思ったんでしょう。

 

号泣した映画って、その後みると必ず泣けるわけでもない。

見たときの自分の中にある何かが、強く反応したという体験かもしれません。

号泣した映画が多い人は、それだけドラマチックな人生なのかもしれないですね。