何者かになる。

私がとらわれていた「しなきゃ」

やっぱり、「何者かにならないといけない」という考えかな。

 

昔、母から「女性におすすめの職業」という本を渡されて、

「士」のつく職業につければ女性一人でも生きていける、と言われました。

その頃は全然ピンと来なくて、まともに読まなかった気がします。

 

40代の私は、結婚もしなかったし、仕事もできるほうじゃない。

長く務めていても、もう嫌だ、我慢の限界!と仕事をやめて、

次に就職するまで、不安いっぱいになることが何度もありました。

 

実は今もそうです。

でも、なんとか健康を取り戻し、幸運にも明日食べるものはあり、

再就職は難しいけど、頑張ればきっと仕事につけると信じている。

 

何者かにならなければ、という考えはもうありません。

 

体裁のよい型にはまろうとするのではなく、自分とは何者か。

本気で考えて、人生の舵を取り戻したい。そんな風に思っています。