2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの目標

先日受けたパソコン検定の合格証書が届きました! 3か月の勉強時間を形に残せたのがうれしいです。 自分で決めたことを、また一つ達成できた喜び。 日々少しずつ失っていくものもあるけれど、 まだやれるぞ!と元気を出したい。 感謝しつつ、また歩いていき…

なんちゃって粉モノ

夕食は炭水化物がもっとも吸収されやすく カロリー面からいえば、控えめにしたほうがいいらしい。 そこで最近はまっているのは「なんちゃって粉モノ」。 先日はてなブログのTOP画面で見かけたブログを参考に、 粉を極限まで減らしたお好み焼き(キャベツがメ…

歩きながら見る桜

暑すぎる陽気の中で、歩きながら桜を見ました。 1本の樹は、黒くひび割れた幹の先に、 真っ白で薄い花がいくつも重なり合って浮かんでいました。 真下で見上げながら「初めて咲いたような顔をして」と思いましたが、 古い桜でも、一つずつの花が初めて咲い…

おにぎりの研究

食べ物では定期的にマイブームがある。 最近よく食べているのは、おにぎり。 ロウカット玄米2:白米1の割合で炊いたご飯が基本です。 中身の具を色々変えてみていて、 美味しかった組み合わせは、 ・塩こぶを全体に混ぜ、中心に梅干のおにぎり ・ふきのとう…

おかえり、前向きな気持ち

今月に入って、確実かと思われた会社の最終面接に敗れて以来、 目的もやる気も失って闇に落ちそうでしたが、今やすっかり春。 穏やかに晴れた日、薄いコートで外出してみると こんな私でも生きていていいんだ、という気にもなります。 最近足が遠のいていた…

目が見えない人とバス

先日、帰宅途中のバス停で、杖を持って目を閉じた男性がいました。 歩きながら自然に見ていると、1台のバスを見送りました。 もう1台のバスがくると、近寄って扉付近に触って、また乗りません。 困っているのではないかと近づいて 「乗られますか?」と話…

号泣した映画の数は

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 今までに号泣した映画は2本。 最初はSF映画の「AI」です。 「シックスセンス」で印象的だった子役・ハーレイ・ジョエル・オスメントが、 子供のロ…

一番古い記憶はネガティブ?

お題「人生で一番古い記憶」 人生で一番古い記憶は、父親に関するものです。 ほんとに小さいころ、私は寝る前に「うんうん」言いながら、 枕に顔を打ち付けて寝るという謎の儀式をしていました。 ある日いつもどおりにやっていると、 他の部屋から急に、「う…

のんびり開放的な一人旅「沖縄」

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 のんびり開放的な一人旅をしたいなら、沖縄・那覇市がおすすめです。 空港からモノレール1本ですぐ街中に出られて、交通の心配がありません。 地元…

緊張に耐えるとき

お題「最近ドキドキしたこと」 先日、パソコンの資格試験を受たときのこと。 一年に2回しかない試験。当日の朝、会場に早めに着いて 他の受験生たちと控室で待つ間、尋常じゃなくドキドキしました。 テンションを上げるために、 事前に編集していた曲リスト…

何者かになる。

私がとらわれていた「しなきゃ」。 やっぱり、「何者かにならないといけない」という考えかな。 昔、母から「女性におすすめの職業」という本を渡されて、 「士」のつく職業につければ女性一人でも生きていける、と言われました。 その頃は全然ピンと来なく…