おにぎりの研究

食べ物では定期的にマイブームがある。

最近よく食べているのは、おにぎり。

ロウカット玄米2:白米1の割合で炊いたご飯が基本です。

 

中身の具を色々変えてみていて、

美味しかった組み合わせは、

・塩こぶを全体に混ぜ、中心に梅干のおにぎり

・ふきのとうの佃煮を全体に混ぜ込んだおにぎり

 

今一つだったのは、

かつおぶしとネギと梅干を混ぜたおにぎり

 

やってみたいのは、

しらすとネギとゴマを混ぜたおにぎり

 

2個おにぎりを作って、必ず違う味にしたい。

ラップ越しに握ってもいいけど、効率が悪い気もするため、

100円ショップでおにぎりの型を買ってみました。

 

結果、かわいいのができて満足です。

ただご飯の量が少ないと崩れやすいので、

ご飯に具を混ぜ込んでかさ増ししたおにぎりにピッタリです。